進行形

現在FF7やってます。

リメイクやリバースではなくて、PSクラシックミニの当時のやつです。

数年前は、PS5が安くなったら買おうと思っていましたが、

ネットをうろついていたら、PSミニが安く売ってあったので買ってみました。

これがなかなかいい!

続けてファミコンクラシックミニも安価で売っていたので買いました。

FCミニで星のカービィとFF3は気軽に遊べてよかったです。

PS4を持っていて、AAAの定番タイトルもいくつか遊んでみたんですが、

僕にはあいませんでした。

奥行きがある、スティックをうまく使えません

広大なマップ、迷子になります

戦闘、全く歯が立ちません

ストーリー、まどろっこしかったです

サブクエスト、ただただ面倒なだけ

ミニゲーム、やらない

プレイするのが苦痛で、最序盤で放り出しました。

それでも、YouTubeの影響もあり義務的に、買わなくちゃいけないと思っていました。

そこで出会ったのがこのクラシックミニでした。

目にうろこでした。

プレイするのはだいたい週1~2時間ですが、

このペースが僕にはちょうどいいみたいです。

急かされず、気の向いたときに、集中力の続くこの時間が良いみたいです。

アークザラッドⅡはクリアするのに1年半かかりました。

今はSFCクラシック、メガドライブミニ、メガドライブミニ2、PCエンジンミニ、を買いそろえました。

このペースでいくと、一生かかっても遊びきれないかもしれません。

FF7は割と(僕にしては)速いペースで遊んでいますが、たぶん、今年中にクリアするのは無理だろうと思います。

 

人には向き不向き、その人のペースがあるように思います。

僕は働かず家に引きこもって、自分のペースで本読んだり、ゲームしたり、アニメ見たり、漫然とテレビ見たりしてます。

普通の人から見たら、ひとでなしと言われそうですが、

これが僕のペースです。

統合失調症にかかってずいぶん経ちますが、この生活を手にするまでにずいぶんの時間を費やしました。

病院が変わり新しい主治医の先生が薬の処方を変えてくれた(その前まではある種の薬を飲んで意識朦朧になり考えることもしないで済みました。ある意味ではこのままで一生を終えるほうが幸せだったかもしれません。歩きながらう◯こをぼとぼと落としてましたが、)おかげと、SNS統合失調症の本を知った(それまで統合失調症がどんな病気か全く知りませんでした)おかげで(これをきっかけに自分探しに本を読むようになりました)、今の生活を手に入れました。

別に、前向きに行こう!ポジティブに行こう!なんて思ってもいませんでしたが、流れに身を任せた結果今があります。

それに、これも僕の物語の過程、一瞬の出来事にすぎません。

さてこの先どうなるやら

 

この道を行けばどうなるものか、

危ぶむなかれ。

危ぶめば道はなし。

踏み出せばその一足が道となる。

迷わず行けよ。

 

ちょっとピント外れだったかもしれませんが、書いてみたかったんです。ご容赦を、

 

なんかゲームの話から始まりとりとめもなく書いてしまいました。

こんな駄文長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。