風呂に入る

5日ぶりのお風呂です。

普通の人から見たら不潔だと思うでしょう。

でも、僕からしたらいつもの事です。もっと酷いときもままあります。

ネットを見ていると、「もう、3日も入ってない。なんて汚い・・・・。」なんてのをよく見かけます。

恥ずかしい限りでした。

でも、これは僕だけでなく、ひきこもりの人や統合失調症の人にはあるあるなんだと、報道や本などで近頃知りました。

1ヶ月以上入らないって人も珍しくないと聞いて親近感が沸きました。僕も親がいなかったら、そうなっていたでしょう。

お風呂に入る直前まで言いようのないしんどさを感じます。一度お湯に浸かると、ほっとリラックスするんですが、体は洗いません。皮膚病だというのは半分言い訳で、やっぱり面倒でしんどいからです。お湯から上がると「あーさっぱりした」となる前にしんどさがまずきます。心臓に負担がかかってしまったからでしょう。

 

それでは覚悟を決めて気合いを入れて嫌々ながら入ってきます!

 

 

お風呂やっつけました!

しばらく放心状態でした。

今は「ふ〜っ、一仕事終えた」「もうしばらくは、御免だ!!」といった感じです。

 

#統合失調症 #ひきこもり #お風呂